+99を作ろう!




+値というのがあるじゃないですか・・・。 攻略本には配合世代とか書いてありますが 配合回数に応じて増えていく値です。 テリーとかイル・ルカでは耐性を限界まで強化することができ、 それを、メタル化、セミメタル化と呼んでいましたが、 メタル化するためには、+99以上までモンスターを 育てなければいけないことがざらでした。 GBやソフトが2台なくて、 協力バトルでコピー卵が入手困難な人は メタル化モンスターを作るための材料として 耐性強化された+99モンスターを 何体も作る羽目になっていました。 尋常ではないですね・・・。 さて、DQMJ、DQMJ2の場合はどうか? 実は・・・、というかみんな知っているとは思いますが +99にする必要は全くありません。 【+値の効果】 +0〜4 LV50まで +5〜9 両親のレベル合計LV21以上 LV75 +10以上 両親のレベル合計LV41以上 LV100 つまり、+10以上であれば、特に意味は無いわけです。 そう、+99など時代遅れ、旧世代の遺物なのですよ・・・ ・ ・ ・ ・・・し、しかしッ! +99!! そこには男の浪漫があるッ!! モンスターへの愛があるッ! +99、それは希望!! 社会不適応者[モンスターマスター]のささやかな夢だ!!!! 関西人 「しかし、まぁ、あんさん、+99 と簡単に言わはりますけどなぁ、    +99 っちゅーことは 99回 配合せなあかんのやろ??    ホンマ、並大抵のことやおまへんで!!!!」 butyo 「チッチッチッ、甘いな! 関西人!!  俺のような一流の社会不適応者[モンスターマスター]には  どんな大変な作業も効率的にこなす、  ノウハウがあるってものよッ!!」 それを解説するのがこのコーナーだ!! (ちなみにbutyoは関西人です) +値を増やすには、 基本的にひたすら配合を積み重ねるしかない! その上で作業の効率を落とすいくつかの課題がある。 【課題その1】 レベル10まで配合できないが、 配合すればするほど、位階がどんどん上がっていって レベルが上がりにくいモンスターになる。 例えば、スライムのまま「てんせいのつえ」で配合を繰り返す。 それも一つの回答なんですが、これは実際には面倒!! つえ類は一切装備させないで配合するのが楽です。 そうした時、位階最上位モンスターでレベルの上がりやすいものを 選択することが必要になります。 私はワニバーンにしました。 ワニバーンに何を配合しても、 たいていワニバーンが配合結果に含まれます。 (ヘルコンドル以外) ワニバーンを作ったら、 遺跡地下、入り口、入ってすぐの場所にいる ダークナイト(昼)かガーゴイル(夜) と戦わせてください。 3体パーティでも、一回戦うだけでレベル10になります。 ちなみに、7〜10回に1回はぐれメタルが出現。 100回に1〜2回、敵が先制した上に ワニバーンに攻撃が当たるという悲劇に見舞われました。 AI2回行動、ムチ持ちがいれば安定して1回で戦闘が終わると思います。 【課題その2】 ワニバーンの配合相手はどうするの? 海岸のスライムつむり、スライムカルゴあたりを 定期的に大量にスカウトして配合相手にしましょう。 大量にスカウトすれば性別で配合できない問題も起きません。 あまりにも手持ちのモンスターの性別が偏ってきたら ♂のつえ、♀のつえを使いましょう。 【課題その3】 せっかく +99 にするのなら SPスキルを覚えさせたいんだけど? そうですか、そうなりますよね。 とりあえず、+99モンスターに攻撃力アップ3を覚えさせましょう。 そして、攻撃力アップSPとHPアップSPを覚えさせましょう。 1枠のワニバーンではスキルポイントが少ないため 魔獣系(ガーゴイルなど)と配合して2枠のギガンテスにします。 攻撃力アップSPは、 +99ギガンテスに 攻撃力アップ3と戦士を覚えさせ、 「レッドファイター、ダウンガード」持ちを配合させます。 ダウンガードは、密林夜の入って右奥の場所にいる くびかりぞくがたまに持っています。 レッドファイターは、遺跡地下いざない(夜)等に 出現するフレイムが持っています。 HPUPSPは、 +99ギガンテスに 攻撃力アップ3とぶどうかを覚えさせ、 「イエローファイター、HP回復」持ちを配合させます。 「イエローファイター、HP回復」持ちは、 エンゼルスライム × 魔獣系 → とらおとこ  で作るのが簡単です。 次に、とらおとこ × ドラゴン系 で配合すると、  → ダースドラゴン(2枠) になります。 さぁ、攻撃力&HPアップSP持ちギガンテス+98が完成したぞ!! 【課題その4】 せっかく +99 にするのなら ギガンテスよりもっとレアモンスターの方がいいんだけど? そう来たか! それならキャプテン・クロウでどうだ!? ちなみにライブラリを埋めるため、 スキル「キャプテン・クロウ」をコンプした後に シルバーデビルを足してスキル個数2個→3個にして、 スキルポイントを増やしました。 さぁ、ついに完成だッ!!!! この+99、キャプテン・クロウは、 ヨドバシ仙台か、ヨドバシ秋葉原あたりですれ違いで放流予定です! 放流する際には告知します。 いやー、この+99モンスターもともと配布用に作製したんですよ。 配布するんならSPスキルは必須だし、 +99にするのも、 社会不適応者[モンスターマスター] の 偏執病的症状[エチケット] かなぁって思ったからなんです・・・。 もちろん特技使うなで放流しますよ。 それはそうとDQ9ですれ違い通信が有名になりましたが、 DQMJ1の時点で、ヨドバシアキバのすれ違いは熱かったッ!!! DQMJ1が元祖だ!! どうでもいいですが。 最後に・・・・ 【課題その5】 +99 のモンスターがもっとたくさん欲しい。 もう一本ソフト買ってきて、 2台のDSですれちがい通信しましょう。 新しいソフトには最強プチットなどスカウト用のモンスターを移動し、 スカウトしたらスカウト用モンスターとスカウトしたモンスターを戻し、 データを消して最初からプレイし、もう一度すれ違い通信・・・。 という風にやれば何度でも自分のモンスターをコピーできます。 DSステーションの配布も、 データ消してやり直すと何度も受け取れるので 同時にやると二倍お得です。 DQMJ1の時からこの技はできて オフ会で時々、公開してたんですが、 当時はゲストが消せないので誰にも見向きもされませんでした。 今回は、5回程度配合すると、ゲストが消せるのでOKな裏技ですね! データ消しても良いようにもう一本ソフト買わないと!! あ、そういえば、前に、DQMJ2を3本買った記事を書きましたが 現時点で4本目を買ってしまっていますね(^^) モンスター牧場を+99でいっぱいにするのがbutyo(31歳)の夢です。 ちなみに僕の知り合いにシー○さんという 天才モンスターマスターがいるんですが、 彼は全てのモンスターを+10キッカリで統一しています。 これはこれで、一切の無駄が無い、すばらしいモンスター牧場です。 繰り返しになりますが、+10以上は特に意味はないですからね。 (じゃあ、この記事は何なんだ??)







速報DQMJ2





inserted by FC2 system