+値というのがあるじゃないですか・・・。
攻略本には配合世代とか書いてありますが
配合回数に応じて増えていく値です。
テリーとかイル・ルカでは耐性を限界まで強化することができ、
それを、メタル化、セミメタル化と呼んでいましたが、
メタル化するためには、+99以上までモンスターを
育てなければいけないことがざらでした。
GBやソフトが2台なくて、
協力バトルでコピー卵が入手困難な人は
メタル化モンスターを作るための材料として
耐性強化された+99モンスターを
何体も作る羽目になっていました。
尋常ではないですね・・・。
さて、DQMJ、DQMJ2の場合はどうか?
実は・・・、というかみんな知っているとは思いますが
+99にする必要は全くありません。
【+値の効果】
+0〜4 LV50まで
+5〜9 両親のレベル合計LV21以上 LV75
+10以上 両親のレベル合計LV41以上 LV100
つまり、+10以上であれば、特に意味は無いわけです。
そう、+99など時代遅れ、旧世代の遺物なのですよ・・・
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・・・し、しかしッ! +99!!
そこには男の浪漫があるッ!!
モンスターへの愛があるッ!
+99、それは希望!!
社会不適応者のささやかな夢だ!!!!
関西人 「しかし、まぁ、あんさん、+99 と簡単に言わはりますけどなぁ、
+99 っちゅーことは 99回 配合せなあかんのやろ??
ホンマ、並大抵のことやおまへんで!!!!」
butyo 「チッチッチッ、甘いな! 関西人!!
俺のような一流の社会不適応者[には
どんな大変な作業も効率的にこなす、
ノウハウがあるってものよッ!!」
それを解説するのがこのコーナーだ!!
(ちなみにbutyoは関西人です)
+値を増やすには、
基本的にひたすら配合を積み重ねるしかない!
その上で作業の効率を落とすいくつかの課題がある。
【課題その1】
レベル10まで配合できないが、
配合すればするほど、位階がどんどん上がっていって
レベルが上がりにくいモンスターになる。
例えば、スライムのまま「てんせいのつえ」で配合を繰り返す。
それも一つの回答なんですが、これは実際には面倒!!
つえ類は一切装備させないで配合するのが楽です。
そうした時、位階最上位モンスターでレベルの上がりやすいものを
選択することが必要になります。
私はワニバーンにしました。
ワニバーンに何を配合しても、
たいていワニバーンが配合結果に含まれます。
(ヘルコンドル以外)
ワニバーンを作ったら、
遺跡地下、入り口、入ってすぐの場所にいる
ダークナイト(昼)かガーゴイル(夜)
と戦わせてください。
3体パーティでも、一回戦うだけでレベル10になります。
ちなみに、7〜10回に1回はぐれメタルが出現。
100回に1〜2回、敵が先制した上に
ワニバーンに攻撃が当たるという悲劇に見舞われました。
AI2回行動、ムチ持ちがいれば安定して1回で戦闘が終わると思います。
【課題その2】
ワニバーンの配合相手はどうするの?
海岸のスライムつむり、スライムカルゴあたりを
定期的に大量にスカウトして配合相手にしましょう。
大量にスカウトすれば性別で配合できない問題も起きません。
あまりにも手持ちのモンスターの性別が偏ってきたら
♂のつえ、♀のつえを使いましょう。
【課題その3】
せっかく +99 にするのなら
SPスキルを覚えさせたいんだけど?
そうですか、そうなりますよね。
とりあえず、+99モンスターに攻撃力アップ3を覚えさせましょう。
そして、攻撃力アップSPとHPアップSPを覚えさせましょう。
1枠のワニバーンではスキルポイントが少ないため
魔獣系(ガーゴイルなど)と配合して2枠のギガンテスにします。
攻撃力アップSPは、
+99ギガンテスに 攻撃力アップ3と戦士を覚えさせ、
「レッドファイター、ダウンガード」持ちを配合させます。
ダウンガードは、密林夜の入って右奥の場所にいる
くびかりぞくがたまに持っています。
レッドファイターは、遺跡地下いざない(夜)等に
出現するフレイムが持っています。
HPUPSPは、
+99ギガンテスに 攻撃力アップ3とぶどうかを覚えさせ、
「イエローファイター、HP回復」持ちを配合させます。
「イエローファイター、HP回復」持ちは、
エンゼルスライム × 魔獣系 → とらおとこ
で作るのが簡単です。
次に、とらおとこ × ドラゴン系 で配合すると、
→ ダースドラゴン(2枠) になります。
さぁ、攻撃力&HPアップSP持ちギガンテス+98が完成したぞ!!
【課題その4】
せっかく +99 にするのなら
ギガンテスよりもっとレアモンスターの方がいいんだけど?
そう来たか!
それならキャプテン・クロウでどうだ!?
ちなみにライブラリを埋めるため、
スキル「キャプテン・クロウ」をコンプした後に
シルバーデビルを足してスキル個数2個→3個にして、
スキルポイントを増やしました。
さぁ、ついに完成だッ!!!!
この+99、キャプテン・クロウは、
ヨドバシ仙台か、ヨドバシ秋葉原あたりですれ違いで放流予定です!
放流する際には告知します。
いやー、この+99モンスターもともと配布用に作製したんですよ。
配布するんならSPスキルは必須だし、
+99にするのも、
社会不適応者[ の 偏執病的症状[
かなぁって思ったからなんです・・・。
もちろん特技使うなで放流しますよ。
それはそうとDQ9ですれ違い通信が有名になりましたが、
DQMJ1の時点で、ヨドバシアキバのすれ違いは熱かったッ!!!
DQMJ1が元祖だ!! どうでもいいですが。
最後に・・・・
【課題その5】
+99 のモンスターがもっとたくさん欲しい。
もう一本ソフト買ってきて、
2台のDSですれちがい通信しましょう。
新しいソフトには最強プチットなどスカウト用のモンスターを移動し、
スカウトしたらスカウト用モンスターとスカウトしたモンスターを戻し、
データを消して最初からプレイし、もう一度すれ違い通信・・・。
という風にやれば何度でも自分のモンスターをコピーできます。
DSステーションの配布も、
データ消してやり直すと何度も受け取れるので
同時にやると二倍お得です。
DQMJ1の時からこの技はできて
オフ会で時々、公開してたんですが、
当時はゲストが消せないので誰にも見向きもされませんでした。
今回は、5回程度配合すると、ゲストが消せるのでOKな裏技ですね!
データ消しても良いようにもう一本ソフト買わないと!!
あ、そういえば、前に、DQMJ2を3本買った記事を書きましたが
現時点で4本目を買ってしまっていますね(^^)
モンスター牧場を+99でいっぱいにするのがbutyo(31歳)の夢です。
ちなみに僕の知り合いにシー○さんという
天才モンスターマスターがいるんですが、
彼は全てのモンスターを+10キッカリで統一しています。
これはこれで、一切の無駄が無い、すばらしいモンスター牧場です。
繰り返しになりますが、+10以上は特に意味はないですからね。
(じゃあ、この記事は何なんだ??)
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